SNS広告は名前の通りLINEやFacebook、Instagram、Twitter、TikTok、PinterestなどのSNS上に表示される広告です。主にユーザーの投稿が表示されるニュースフィードやタイムラインの間に表示されたり、おすすめ投稿に紛れて広告が表示されたりと露出のタイミングはさまざまです。
SNS広告のメリットは画像や動画を活用した視覚的に印象に残りやすい広告を配信できる点や、詳細なターゲティングを設定できる点などがあげられます。
ターゲティングは、年齢や地域、興味関心、勤務先、役職なども基に行うことができます。ターゲティング毎に効果測定をして、成果の良かったターゲットだけを残して広告配信を続けることができるため、中長期で運用をすることで効率よく広告配信を行うことができます。
SNS広告の課金形式はクリック課金(CPC)や表示課金(CPM)などが選択可能です。目的や予算に応じて調整できる点もメリットです。