交通広告とは、私たちの行動や生活環境をとりまく様々な交通機関や交通関連施設、また移動する車両やその施設に付随する空間などを利用した広告媒体の総称です。
普段の生活において交通広告は、私たちが移動や外出している時に接触するコミュニケーション媒体として効果を発揮します。
他のメディアに比べ私たちの変わらない行動(習慣)である通勤や通学、生活動線上で強制視認性が高く、複数回目にすることが出来る反復訴求の度合いが高く、エリアマーケティングには欠かせない媒体としてが注目されています。
下記の通り様々な種類の広告があります。
<鉄道>
毎日使う電車のアクティブな利用客の脳裏に印象付けるブランディング広告として。また沿線内でのイベントやキャンペーンのセールスプロモーションに最適な広告です。
- 駅看板
- 駅ポスター
- 駅デジタルサイネージ(電子広告)
- 駅臨時広告(SP)
- 電車内広告
- 電車内ビジョン広告
- 電車外(車体)広告 etc.
<バス>
バスは通勤・通学をはじめ、近くへの買い物など身近な生活圏での乗り物です。バス広告は、その地域に住む方をターゲットにした地域密着型のPRが可能な広告です。
利用する層がある程度絞れるほか、バス広告は営業所単位で媒体を選べるため、ピンポイントでの広告展開が可能となり、期間も7日間~1ヶ月程度の掲出期間が多く、短期での成果を求めやすい広告です。
車内広告
まど上/側吊り/ステッカー/運転席後部広告
車内ビジョン広告/アナウンス広告/
降車ドア付近チラシ広告/バス停広告 etc.
車外広告
ラッピングバス/外側・後部広告