コンテンツ制作とは、記事・画像・動画など、ユーザーに情報を伝えるための”何か”を制作することを意味します。
ただ、特に近年は、Webによるコンテンツ制作が多くなってきていることから、主にオウンドメディアやホームページ(Webサイト)といった「Web上に投稿されるコンテンツを制作すること」をコンテンツ制作と呼ぶことが多いです。
コンテンツ制作の目的は、企業側がユーザーに情報を伝えたり、コミュニケーションを取るために行うことが多く、数多くの企業がファン創生やブランディングなどを目的にコンテンツを制作しています。また近年では、コンテンツを通じてユーザーを集客し、自社ビジネスにつなげるという「コンテンツマーケティング」も登場するくらい、コンテンツというものは重要になっています。
各企業で盛んに取り組まれているコンテンツ制作。 その中でも、特に多くの企業で制作されているのが、以下のコンテンツです。
記事コンテンツ
最も取り組みやすく、そして多くの企業で制作されているのが記事コンテンツです。 ユーザーのニーズを洗い出し、それを満たせるような文章を制作します。
記事の形式は、掲載するメディアによって色々なものがあります。 例えば、お役立ち情報やノウハウ系の記事、ITに関連するニュース記事を発信したり、企業へのインタビュー記事を公開しています。
動画コンテンツ
ユーザーの知りたいことを文章で発信していくのが記事コンテンツなのに対し、動画で情報を発信していくのが動画コンテンツです。
以前までは、コンテンツ制作といえば記事でしたが、現在では動画コンテンツを使ったプロモーションやマーケティングに取り組む企業も多くあります。 身振り・手振りや映像で情報を伝えられることから、内容によっては記事よりも情報が伝えやすいというメリットがあります。
画像コンテンツ
記事の内容をよりわかりやすくしたいときなどに使用されるコンテンツです。 単体で使用されるよりも、他のコンテンツと併用されることが多いです。
Webコンテンツ
コンテンツには記事や動画などの種類があるだけでなく、短い期間で発信していくものなのか、長期的に発信していくものなのかでタイプが分かれます。
ここでは代表的な3つのWebコンテンツを紹介してきます。
単発型コンテンツ
単発型コンテンツは話題性のある情報を発信して、短期的なアクセス増加を狙うコンテンツのことです。SNSでバズることを狙っていたり、最新トレンドに敏感であるというブランディングをしたかったりする企業に多いコンテンツモデルです。
基本的に連載になるとしても1~3回程度で終了するので、常に新しい情報収集を行ってトレンド・ニュースに敏感になることが重要になってきます。
継続型コンテンツ
継続型コンテンツは長期にわたってユーザーの興味を引き付けると思われるコンテンツのことです。単発型コンテンツとは逆の立ち位置となり、連載も長期に続くことが多いです。
継続型のコンテンツは自社サイトのファンが出来れば安定したアクセスが取れる一方、単発型と比べてアクセスを集めるまでの時間がかかるのでコンテンツ制作を継続する根気が必要です。
季節・イベント関連コンテンツ
季節・イベント関連コンテンツはその名の通り、季節やイベントに関する情報を発信するコンテンツのことです。お正月、バレンタイン、桜、海、紅葉、クリスマスといった季節の情報や有名イベントのレポート記事などがこれにあたります。
このコンテンツを制作することが多いのは、季節やイベントに敏感なアパレル業界のスタッフブログや食に関するオウンドメディアなどとなっています。ただ季節やイベントに関する情報は競合も多いので、独自性のある情報をどう発信するか考える企画力が重要です。