ランディングページはLP(エルピー)とも呼ばれており、流入したユーザーに特定のアクションを起こさせる「コンバージョン」が目的のページです。
コンバージョンは、主に以下のような行動を指します。
- 資料請求・お問い合わせ
- ホワイトペーパーダウンロード
- メルマガ登録
- 商品・サービスの成約
ランディングページでは、自社や自社商品・サービスの認知に加えて、具体的な行動を促さなければいけません。つまり、リードや成約獲得のためにランディングページは活用されます。
コンバージョンを発生させるために、見込み顧客の悩みがどう解決されるのかを明示しつつ、
特典や限定感などを持たせて行動を後押しする要素も必要です。
もちろん、ホームページも資料請求やお問い合わせができるページはあります。しかし、ランディングページの方が訴求の強い内容や構成であり、常にコンバージョンさせることを目的に制作されています。
ホームページもランディングページもそれぞれに役割が異なるため、目的に応じて両方使い分けて活用することが大切です。