- 展示会・見本市(コンベンション)・展示販売会・マッチング会
- スポーツイベント
- 講演会・シンポジウム
- 祭り・自治体主催イベント
- 音楽イベント・コンサート・その他興行
- 展示即売会・物産販売会・フリーマーケット
- セレモニー・式典
- 団体・企業の大会やプロモーションイベント・セミナーなど
- 記者発表会(記者会見)
- 学園祭・サークルや団体の発表会 etc.
企業主催のイベントもあれば、自治体主催のイベント、任意団体主催のイベントもあります。
その中で広告出稿企業は、ブース出展のように、与えられたスペースにて販促を行う場合もあれば、場内看板広告やパンフレット掲載等、協賛型の販促もあります。
イベント出店や協賛の目的は、以下の通りです。
- 新規顧客群の属性調査
- 新規顧客の獲得
- 休眠顧客の掘り起こし
- 既存顧客のロイヤリティ向上
- 既存顧客の活用機会の拡大
イベントは「何のために」出店するか、よく考えて実行する必要があります。手間だけ掛かり、集客と費用対効果が割に合わないケースも散見されます。まずはイベントの内容と自社の出店目的を明確にすることが肝要です。
コロナ禍も終わりイベント復活の流れになっています。
イベント内容や用途に応じた準備が必要になりますが、弊社でもお手伝いできることが多々ございます。まずはご相談ください。